円形脱毛症

頭部に円形状の脱毛症状が出来る病気

単発型
「単発型」は突然円形・楕円形に脱毛するのが大きな特長で、円形脱毛症の初期段階です。自然治癒率は60%前後と言われています。脱毛する場所は様々ですが、生え際から離れたところに円形に脱毛した場合は回復しやすい傾向にあります。その場合約3~6ヶ月程で発毛してきます。一方、重症型へと移行する単発型もあります。その場合は長期化する可能性がありますので注意が必要です。

多発型
円形脱毛が2つ以上できるのが「多発型」です。数カ所できたり、そのいくつかが繋がってしまったケースです。この場合、脱毛の範囲が広くなり、なかなか治りにくくなります。一度治ったと思っても繰り返すケースもあります。特に生え際付近や、耳の後部にできた場合などは治りにくい傾向にあるようです。適切な治療を行った場合には半年から2年ほどで完治する場合が多くみられています。

蛇行型
円形脱毛症において少ないケースではありますが、耳の上や頭髪の生え際のみが帯状にぬけることがあります。これを「蛇行型」といいます。このパターンもなかなか治りにくいと言われています。

全頭型
数カ所にあった脱毛部分がだんだんつながっていき、広範囲になり、やがて頭皮全体の毛が全て抜けてしまって髪がほとんどなくなるという症状が「全頭型」です。この種類の脱毛症は、かなりの治療と期間が必要になることが多いといわれています。

汎発型
円形脱毛症において最も症状が重度なものといわれているものが「汎発型」です。頭髪だけでなく、眉毛、まつ毛、ひげ、わき毛、陰毛、その他、体すべての毛が抜け落ちてしまう脱毛症です。完治が非常に難しいとも言われています。

円形脱毛症の原因

はっきりとした原因は不明ですが・・・毛周期の異常、自己免疫疾患、自律神経障害やストレス、さらに遺伝的要因なども原因になっているのではないかと言われています。

・毛周期の異常によるもの?
・自己免疫疾患によるもの?
・アレルギー体質によるもの?
・内分泌障害によるもの?
・甲状腺機能低下症によるもの?
・自律神経障害によるもの?
・ストレスによるもの?


様々な医学情報がインターネット内で検索する事が可能な時代ですね。
覚え書きとして、このサイトに掲載してある内容も私自身が信頼出来そうなサイト(情報源)だと思う所から参照しております

参照元:ココロとカラダの教科書 | welq [ウェルク]様より

ASTすだ気功院<東京本院>
〒141-0032 東京都品川区大崎1-20-16 小林ビル403
http://www.ast-suda-kiko.jp/

当院の気功治療による判断基準について

・医学理論に基づいております(私自身は医師ではございませんし、気功院は病院ではございませんので、「投薬」「手術」「診断」のいずれも行いません。しかし医療に関する勉強を怠っていては気功による病気治療などとても行えません。日々情報収集と勉学に励んでおります。それがまた気功技術のレベルアップにも繋がりますので)
・西洋医学を否定しておりません
治療による効果は必ず病院で診断された検査データー(血液検査表やエコー、CT、MRI画像等)を基に行い、必ず再度病院で検査を受けていただいて、治療結果を評価・判断します。


hifu

LEAVE A REPLY