自己免疫性肝炎

慢性肝炎の一種で、自己免疫能力が肝細胞を攻撃してしまう事によって引き起こされる肝炎

自己免疫能力が肝細胞を攻撃してしまう事によって引き起こされる肝炎です。そのため自己免疫性肝炎が発病するのは自己免疫能力に何らかの異常が発生していると考えられますが、多くの部分でまだ解明されていない病気です。

自己免疫性肝炎の症状

急性肝炎などの場合は皮膚の黄疸や食欲不振などの症状があるのに対し、自己免疫性肝炎の場合は特徴的といえる症状はないようです。そのためかなり病状が進行した後で発見される場合も多く肝硬変を併発してしまう可能性も高い難病です。

肝硬変になると下半身のむくみ、腹部の張り、酷い時には吐血するといった症状が見られます。こういった肝硬変の症状が表れて初めて診察に行き、発見されるというケースが多く見られます。

・発熱
・倦怠感
自己免疫性肝炎の原因

自己免疫性肝炎を根本的な原因は現在では解明されていません。

自己免疫肝炎の患者は血液検査での自己抗体が陽性であり免疫グロブリンという数値が高い場合が多いという特徴があります。

肝臓の組織検査を行えばリンパ球が多く浸潤していることが認められることからも、自己免疫のトラブルによる肝炎だということが推定されています。


様々な医学情報がインターネット内で検索する事が可能な時代ですね。
覚え書きとして、このサイトに掲載してある内容も私自身が信頼出来そうなサイト(情報源)だと思う所から参照しております

参照元:ココロとカラダの教科書 | welq [ウェルク]様より

ASTすだ気功院<東京本院>
〒141-0032 東京都品川区大崎1-20-16 小林ビル403
http://www.ast-suda-kiko.jp/

当院の気功治療による判断基準について

・医学理論に基づいております(私自身は医師ではございませんし、気功院は病院ではございませんので、「投薬」「手術」「診断」のいずれも行いません。しかし医療に関する勉強を怠っていては気功による病気治療などとても行えません。日々情報収集と勉学に励んでおります。それがまた気功技術のレベルアップにも繋がりますので)
・西洋医学を否定しておりません
治療による効果は必ず病院で診断された検査データー(血液検査表やエコー、CT、MRI画像等)を基に行い、必ず再度病院で検査を受けていただいて、治療結果を評価・判断します。


syoukaki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です